ComicTreasure 19 におけるサークル Gentle の情報

Trickey お久しぶりです!更新が止まっていてすいません。

宇佐美=Me=萌 このまま終わっちゃうかと思いましたよ。 というか、私の Twitter 始まったのに 全然広告してくれないじゃないですか!!フォロワーがいないのに、ツイートする寂しさを考えてみてください。

Trickey 本当に申し訳ない。で、あっという間に本日はコミトレの日ですよ。

宇佐美=Me=萌 スルーかい!さて、 VOCALOID 本を発売するんですよね。きちんと報告してくださいよ。

Trickey はい、サークル Gentle は K-09b で 16 ページのオンデマンド本を 100 円で販売しますよ!

宇佐美=Me=萌 健全な本ですが、下着の描写があるので、 18 歳以上推奨です。

Trickey まぁ、全然エロくないし、エロ目的の内容でも無いので そういう期待はしないで下さいませー。

宇佐美=Me=萌 それでは、サークル Gentle をよろしくお願いしまーす。

新春 2012

Trickey 新年あけましておめでとうございます。

宇佐美=Me=萌 今年もどうぞよろしくお願い致します。

工藤美里 今年は特に、Web 方面と宇佐美=Me=萌ネットアイドル化 にむけて走って行こうと思います。

Trickey どこまでできるかはわかりませんが。

兼田將太瓏 全力で邁進していく所存です。

宇佐美=Me=萌 皆様にも、実り多き年であることをお祈り申し上げます!

ばにモ ちゃい!(なのだ!)

来年の Gentle その 5

Trickey (この日記は、2011/12/26 から内容が続いています。) さてはて、来年から Web アプリケーション作成と宇佐美=Me=萌ネットアイドル計画を 進めるわけだけど、どういう行動をしていこう。

宇佐美=Me=萌 そもそも、いままでのコンテンツはどうするんです ?

工藤美里 いつもの店長だと、なかった事にするけど。 流石に、それはもったいないと思うよ。

Trickey 俺も、そう思う…。 しかし…どうやって維持するか。 あと、いくら 6 年やってきたとはいえ、 コチラは弱小事務所…しかも副業…。 後発のすーぱーそに子のパクリとか言われて、 痛々しく見られるかもしれない…。

兼田將太瓏 とりあえず、アーカイブとして、 これまでの軌跡にアクセスできるページを作りましょう。 あと、痛々しく見られてもいいじゃないですか!! 弱小なのは仕方ありません!! 継続は力なりです。それでいきましょう!!

宇佐美=Me=萌 そうです。私は、イバラの道でも、日に向かって 進むのです!!

工藤美里 盛り上がってるねー。

ばにモ てい(で、何するのだ?)

Trickey 事務所名をそのまま「幻想純喫茶 Gentle」ということにして、 About からアーカイブページに飛べるようにしよう。 メインコンテンツは、Web アプリケーションもしくは Web マイニング関係の話に変えて、トップページには、 萌をどーんと推し出す豪快な感じにしよう。

宇佐美=Me=萌 ふむふむ。じゃあ、ナビゲーションバーは… 「Home」「About」「Profile」…あれ、なんかおかしくないですか。

Trickey そうだな。幻想純喫茶 Gentle を表に出すと、 萌が前にでてきにくくなるな。

宇佐美=Me=萌 うーん。悩みどころですね。

ばにモ てい(そもそも、幻想純喫茶 Gentle が、 Web アプリケーションぽいサイトの名前じゃないのだ。)

兼田將太瓏 だからといって、長年掲げていた看板を降ろすのも…。

Trickey ぐぬぬ…。い、いや、思い出そう。 大事なのは蓄積だ。一気に変えることはないんだ。 微妙なところも徐々に直していけばいい。

工藤美里 そうだね。店長がいつ飽きるかも分からないしね。

宇佐美=Me=萌 飽きないでくださいよー。頼みますから。

Trickey おいおい、俺はやるときゃやるZE!

ばにモ たいてん(そこで、ZE とかを使っちゃう所がもう…。)

兼田將太瓏 まあまあ。じゃあ、とりあえず「幻想純喫茶 Gentle」で行きましょう。 メインコンテンツとして宇佐美=Me=萌のページと、 Web アプリケーションまわりのページにすぐにアクセスできるように しましょう。

宇佐美=Me=萌 今までのコンテンツは、アーカイブページ行きですね。

兼田將太瓏 で、トップページは、今よりももっと画像を大きくして、 ほとんどの場合、萌さんがトップページに来るようにしましょう。

Trickey おぉ、流石、將太瓏君、良い仕切りだ。 今年の年賀状は、將太瓏君がメインだから、 萌のイラストが描き上がるまでは、それがトップページいきかな。

宇佐美=Me=萌 おぉ、なんだかんだでいろいろ決まってます。 私の Twitter アカウントもどうですか!!

工藤美里 いいけど、きちんとイラストが出来てからじゃないと、 魅力がないかもね。あとは、 Twitter といっても、 弱小アイドルが私生活をつぶやいてもフォローしてもらえない。 何か趣味に関する…いや…趣味はBLか…やめとこう…。

兼田將太瓏 ですね。とりあえずは、サイトを改修しましょう。 そもそも時間がなくなっていくというところから始まったんですから、 手広くやるのは危険です。

Trickey だな。良くも悪くも、自前の Web ページで頑張るぜー。

来年の Gentle その 4

Trickey (この日記は、2011/12/26 から内容が続いています。) ◯◯といえば Gentle 、その◯◯とは。

工藤美里 ブログで取り上げているものとすれば、 文具やグミかな。

兼田將太瓏 Twitter とか Challenge ページを見るとプログラミング関係ですか。

宇佐美=Me=萌 だからといって今まで描いてきたイラストも勿体無いです。

ばにモ ていてい(今回は、勿体無いはなしなのだ。そんなことしてるから、 いつまで経ってもゴタゴタしちゃうのだ。)

Trickey その通りだな。…この中から…。 よし !!

宇佐美=Me=萌 決まったんですか ?

Trickey やっぱり、「宇佐美=Me=萌 ネットアイドル計画」でいこう。 プログラミング関係とセットでいくぞ !!

宇佐美=Me=萌 ほ、本当ですか!!?

ばにモ たいめぐ(あんまり期待しないほうが良いのだ。 店長の思いつきは今までも見てきたのだ。)

兼田將太瓏 プログラミング関係とセットというのはどういうことですか ?

Trickey 基本は、ニコ動早見所や Nicogle のような、 Web アプリケーション・ Web マイニングで楽しい物を 作ろうというコンセプトなんだけど、 それを売り出す看板娘が宇佐美=Me=萌だ。 ただし、ただの看板娘じゃなくて、 すーぱーそに子みたいに、マスコットかつ前に押し出す感じのな。

工藤美里 すーぱーそに子って、初音ミクと違う形で進化しているよね。 確かに、今の萌のスタイルだとソッチの方がいいかもね。

宇佐美=Me=萌 うぅっ、プロデューサー…。 今まで…今まで…ここでアルバイトしてきてよかったですぅぅぅ。

Trickey おいおい、キャラが変わってるぞ。

宇佐美=Me=萌 だって…だって…なんだかんだで… 6 年以上 Gentle で働いてきて、 改めて、こんなことになるなんて嬉しぐでぇぇぇええええ…

兼田將太瓏 鼻水出てますよ!!チーンしてください! …ふぅ。でもまぁ、気持ちは分かりますよ。 なんだかんだで、コンテンツは少ないですけど僕達は 今まで 6 年以上の蓄積があるんですよ。 僕達にも、小さな文化がある…。そんな中で、 これからまた新しい挑戦をする…。良くも悪くも、 文化は続くってことなんです…。嬉しいですよやっぱり。

Trickey 俺のエンターテイメントの美学のもう一つは、 「終わらないコンテンツを作る」というところにあるんだ。 流行の嵐で散々もて囃された後に、オワコンと一言で済まされてしまう…。 そんなのコンテンツが可哀想じゃない。 終わるなら、きちんとした形で迎えたいし、 終わっていないうちは、ずっと皆に楽しんでもらえるものでありたい。 何とかして、終わらないコンテンツを作っていかないと。

宇佐美=Me=萌 よーし、そうと決まれば来年からは頑張って行きますよー!! 永遠に愛されるアイドル「宇佐美=Me=萌」ちゃんです!!

工藤美里 僕達も応援するよ!!

兼田將太瓏 はい、頑張って行きましょう!!

ばにモ ちゃい!!(なのだ!!)

Trickey それじゃ、次は、来年にまず何をするか考えていこう!!

来年の Gentle その 3

Trickey (この日記は、2011/12/26 から内容が続いています。) で、コンセプトを具体的にして絞るといってもどうするか。

工藤美里 仮想空間という感じを全面に押し出すか、 休憩時間というのを全面に押し出すかだね。

兼田將太瓏 まぁ、最終的に癒しがあればいいわけなので、 仮想空間でなくても癒しが提供できればいいと思います。 折角、ニコ動早見所 もそこそこ盛況なわけですし。

宇佐美=Me=萌 まぁ、仮想空間が何かもよく分かんないですもんね。 癒しも難しいといえば難しいですけど。

ばにモ ちい…(なら、どうするべきなのだ…。)

宇佐美=Me=萌 はいはーい、私のネットアイドル化計画!!

Trickey …採用。

宇佐美=Me=萌 ええええええええええええええ!!

ばにモ ついめぐ(自分で言っておいて、何を驚いてるのだ。)

兼田將太瓏 でも、本当に採用なんですか ?

Trickey もともと、俺のエンターテイメントの美学って、蓄積なんだよ。 今は、停滞している無限のハリボテが、常に更新を続けることを 目的にしたのもそういったところにある。ニコニコ動画や 初音ミクも、沢山の人が協力して一つの世界・文化を作ることに 非常に好感を持ってるんだよ。うん。

工藤美里 要するに、萌のネットアイドル化計画は、 蓄積で徐々に知名度を上げていこうという意味で採用足りうる 企画ということ?

Trickey まぁ、そういうことだね。 今までは、Gentle で、物語を更新するよーと言っていたけど。 ノベルとかだと一回書いてしまうと後からの修正が難しい。 そもそも、ブログとかツイッターも書き捨ての傾向が強いと思うんだよ。 俺のグミレビューとかも、アップデートされないでしょ。 古い情報がそのままになってる。

宇佐美=Me=萌 うー、ただ、私のアイドル化計画で、プロフィール修正してたら 黒いアイドルこの上ないですよ。

Trickey いいじゃないか、もともと腹黒キャラなんだし。

宇佐美=Me=萌 誰が、腹黒キャラだ!!

工藤美里 とにかく、「情報の蓄積⇒文化」、「休憩時間」が コンセプト…ってよく分からなくなってきたよ。

Trickey 要するに、皆の癒しの情報を蓄積していくわけだ。 ◯◯といえば Gentle と言ってもらえるまでね。 で、その◯◯をいくつ何を用意するかだ。

兼田將太瓏 なんだか、今までと変わらないような気がしましたが、 今まではイラストから物語から Web アプリまで何でも屋さんだったのを、 絞るということですね。

宇佐美=Me=萌 なんか、えらく遠回りした気がします。

Trickey じゃあ、◯◯を決めていこう!!

来年の Gentle その 2

Trickey という訳で、「第一回これからの Gentle を どうして行きましょうか会議ぃー 2011 末。」

工藤美里 そもそも、そういうことはブログで公開で話すものじゃないと 思うんだけど…

宇佐美=Me=萌 しかも、 2011/12/27 に見えて、 現実時間は大晦日ですからね。 今年中に決めるって、思いつきも大概にして欲しいです。

Trickey いいんだよ!! どうせ、長時間考えた所で、2、3時間集中して 考えた結果と変わらん!!

ばにモ ちゃい!(確かに、それは一理あるのだ。)

兼田將太瓏 じゃあ、はじめましょうか。 で、具体的に今何が問題なんでしょう?

Trickey 今は、コンテンツの更新が滞っている。そして、 更新が一番有るブログも Gentle メンバーのこういった掛け合いが 好きな一部の非常に稀有なお客様がいるからなんとか 成り立ってるというところだ。

宇佐美=Me=萌 まぁ、そうですね。 萌ちゃんネットアイドル化計画はそのせいで挫折しっぱなしですよ。

Trickey サイトのコンセプトは、「現実世界から仮想世界へ、そして束の間の休息を!」 という感じだ。それなのに、今は忙しい忙しいと言っている。 これはいけないな。

工藤美里 コンセプトを変える気が無いのであれば、 そういった「忙しい」が原因の 「更新の滞り」をなくせばいいのかな。

ばにモ ちゃい!(なのだ。)

Trickey だがしかし、現実空間と仮想空間は複雑にリンクしている。 簡単に問題の全部を解決することはできない。 要するに、これからも時間はなくなっていくと考えるべきだ。 ならば、コンセプトを更に具体的に絞ってやることを 少なめにするか、もうお気楽気楽に好きな時に好きなことをやるしか無い。

兼田將太瓏 まぁ、お客様の好意に甘えるのであれば、好きなときに好きなものを 提供するんでしょうけど…。

宇佐美=Me=萌 でも、さらに不定期更新で何が更新されるか分からないところに 長くいたいと思わないでしょう。

Trickey なら、コンセプトをさらに具体化するぞ!!

来年の Gentle その 1

Trickey さて、今年の最終週になったわけだが…。

宇佐美=Me=萌 また、次元の狭間にいますね。 (現実時間 12/31)

Trickey 今年は秋ごろから更新が滞りがちだった。 練習したイラストをアップすることで、 ある程度持ち直したがそれでも KONOZAMA だ。

宇佐美=Me=萌 ですねー。

Trickey 来年は、このままじゃいけないんだと思う。 うん、今年より来年は更にバージョンアップした年にならないといけない。

宇佐美=Me=萌 まぁ、それが望ましいですよね。

Trickey というわけで…。 今から全力で来年をどうするか考える !!

宇佐美=Me=萌 いまからって…えええええ !!!

クリスマス

20111225.jpg
Fig. 宇佐美=Me=萌をお絵かき 2011/12/25

Trickey 第九回、 宇佐美=Me=萌をお絵かきぃー! 兼、クリスマスイラストー。

宇佐美=Me=萌 ハロウィン同様、間に合わなかったわけですね。

Trickey いやぁ、これはマズイね。 遅れる癖がついてしまっている。

宇佐美=Me=萌 このままだと新年も遅れますね。

Trickey それだけは回避したいね。 というわけで、遅ればせながらのメリー・クリスマスです。

宇佐美=Me=萌 今回は、こんなですけど、きちんと描かせるようにしますので、 よろしくお願いします。

クリスマスイブ

Trickey クーリスマスが今年もやーってくるー♪

宇佐美=Me=萌 イブイブイブー、クリスマスイブー♪

Trickey 特段なにもないけどねー。

兼田將太瓏 いえいえ、ケーキを用意しましたよ。 みんなで食べましょう!

ばにモ ちゃいちゃい(食べるー食べるのだー)

工藤美里 店長が、忙しいふりをするから、 あんまり皆で集まってあれやこれやできる時間が減っちゃったもんね。

宇佐美=Me=萌 本当ですよ!! 家族団欒!! おいしい紅茶・コーヒーと 美味しいケーキをもっと食べないと!!

Trickey いやいや、お前はケーキが食べたいだけだろう。

ばにモ たいてん!(ばにモは、プレゼントとして、もうちょっと出番がほしいのだ。)

工藤美里 本当に久しぶりだもんねー。ばにモちゃん。 まぁ、私も全然出してもらえないけどさ。

Trickey うぅ、皆からの視線が冷たい。

兼田將太瓏 まぁまぁ、皆さん、今年のクリスマスイブ・クリスマスは、 土日ですから、ゆっくり団欒にしましょうよ。

宇佐美=Me=萌 少し早いですけど、メリークリスマース。

工藤美里 はい、メリークリスマース。

ばにモ ちゃい!!(メリークリスマス!)

兼田將太瓏 メリークリスマス。

Trickey 今年も、あと少し、 Gentle をどうぞよろしく お願いいたします。

宇佐美=Me=萌をお絵かき 2011/12/22

20111222.jpg
Fig. 宇佐美=Me=萌をお絵かき 2011/12/22

Trickey 第八回、 宇佐美=Me=萌をお絵かきぃー!

宇佐美=Me=萌 今回は手抜きですね。

Trickey ま、まぁそれは否定できないな。 描きためていた落書きをうpしているからな。

宇佐美=Me=萌 もー、継続は力なりなんですから、 続けなきゃですよ。

Trickey そうだね。まぁ、続けてたんだけど、眠気であまりにひどい作品が できたから、お蔵入りにしてね。

宇佐美=Me=萌 練習なんですから、それこそうpする必要があると思うんですけどねー。